商売繁盛の十日戎に行かない理由

 業界裏話

商売繁盛の十日戎に行かない理由
■ 十日戎に行かない理由
大阪では1月9日~11日に「えべっさん」に商売繁盛祈願に行きます。会社経営・自営の方に限らず多くの方が「商売繁盛」を願いに行ってきます。

・1月 9日:宵戎
・1月10日:本戎
・1月11日:残戎

ですが、弊社では行きません。
弊社のような恋愛トラブルの裏際をビジネスにしていると「儲かる」と言うのは、それだけ不倫・浮気・復縁で悩んでいる方が増えると言う事ですからね。自分たちの仕事を弁えて行かないようにしているのです。

* 神は存在するのか?
私は「居ない」と存在しないものと考えますが、信仰心のある方は願いを込めてお祈りされますよね。それは良い事だと思います。

ただ、現実面で考えると祈る時間を現実問題の解決に費やした方が合理的だと思いますので、私は神に願い事をすることはありません。「御礼」として1日参りに行きますし、年末はお礼参り・年明けは大阪・京都・兵庫まで初詣に出掛けています。神社仏閣が好きなので休日は高野山に行ったり、京都をめぐる事も多いですからね。

「願い」と言うのは魂が入るので、その場所を汚したり・茶化すのはよくありません。願えば、それだけ気持ちが目的に向かうので一つの行動も変わってくることでしょう。なので「願う」と言うことは良いことだと思うのです。

では、神が居るとしたら…。

なぜ震災で罪のない人の命を奪うのか?

なぜ貧しくも真面目に生きてきた人を病気で苦しめるのか?

世の中には悪い人がいっぱい居るのになぜ?

本当に神が存在していれば真面目に頑張ってきた人を苦しめることはないでしょう。現実世界では不条理な出来事が沢山起きています。不倫・浮気もそうですよね。思いとは別の結果になることがありますので、それを「願う」だけでは叶わないのが現実です。だからこそ、神頼みだけで何かを得ようとするのではなく、現実的なアクションが必要だと思いますよ。

この記事をシェアする