恋愛の男女差って何が違うのですか?
男と女、女と男の恋愛として考えた場合。
(LGBTを省いて)
恋愛感情には男女差があると思いますので記事にしたいと思います。以下3つに分けて考えますね。
* 出会い
* 別れを考える・決断する
* 別れてから
<出会い>
男性:現実を優先する
女性:理想を優先する
↓
<解説>
男性の多くは確実に・早く出会える方法を求めますが、女性は時間が掛かってでも理想に近い出会いを探す傾向があります。
<別れを考える・決断する>
男性:過去を美化する
女性:将来をイメージする
↓
<解説>
別れを悩んだ際にイメージするのは、男性は過去・女性は未来を考えて悩むことが多いです。なので、男性がフラれる言葉では「将来性がない」と聞かされる事が多くなります。過去を振り返る男性は優柔不断なので決断できずにズルズルと悩みが長期化になりがちです。
<別れてから>
男性:理想を優先する
女性:現実を優先する
↓
出会いと逆転するのですが、男性は復縁時に理想でイメージを作りますが、女性は現実的なイメージで考えます。別れた原因を曖昧にして戻ろうとするのが男性的な思考、原因を解決して納得しないと元に戻らないのが女性的な思考となります。
● 相手の気持ちになって考えるとは?
復縁時に大切なのは「相手」の考えや希望ですが、これを意識せず「元に戻りたい」だけを押し付けると”押せば逃げる”になりますので嫌われる原因です。女性が復縁を考える際に攻撃的になってしまうのは、一人で寂しい気持ちを彼に理解してほしい…と押し付けることにあり、男性は復縁時に理想をイメージしているので攻撃的な態度を出されると「理想と違う」となり気持ちは中々戻ってきませんよ。このような男女差はあくまで「統計」ですから、個別の事案によって違いますが基本的には男性は出会いに現実的・別れの悩みは過去を考え、復縁は理想をイメージしていると考えましょう。女性は逆となります。