リモート出勤から出勤に戻すタイミング
■ コロナの感染対策とリモート出勤
弊社では早くから内勤スタッフの出勤を「リモート出勤」に切り替えたのですが、そのスタイルを続けるのか・元に戻して出勤にするのか?を考えています。業務的には….差がありませんのでリモート出勤のままで続けて頂いた方が良いのかなと思います。ただ、オフィスに人が少ないと不安に思う方(初めて来社される)も居られるので、職場環境としてはどちらが良いの?悩みますね。
今後の「常識」で考えると出勤するスタイルと「無駄」になってくると思うのです。大きなビルに、大きな事務所を借りて、沢山の人が1か所で仕事するのが「古い」と言われる時代になってきています。常駐している方が打合せ・コミュニケーションはしやすいので意見交換でより良い話をするには出勤が必要です。こんな打合せの頻度が高ければ出勤スタイルとなりますし、打合せもなく事務的な事であればリモートでできる仕事が多いのではないでしょうか。
別れさせ屋の事務仕事だと?
出勤する必要性は高くありませんので、自宅にて事務作業して頂くことが可能です。この2年間はリモート出勤をやってきましたので、その経験で思うのは「出勤の必要がないなぁ」と感じています。今後はコロナ・世間の動きを見ながら判断しますが、事務スタッフさんは現状のように週1回~2回の出勤となり、基本的には在宅仕事が続きそうですね。
■ 別れさせ屋の裏話
作業スタッフ(調査or接触)が会社に来るのは「経費精算・打合せ」なので、作業がない日は出勤しません。作業日も都度で会社に来る必要はなく、打合せや清算としてきて頂いています。10時~19時はお客様の相談受付ですので、スタッフが出入りするのは10時前・19時以降です。又は土日(定休日)となりますので、相談に来られたお客様とスタッフがニアミスすることは余りございませんよ。ただ、急ぎの用事で会社に来るスタッフも居ますので、その際は相談者とニアミスするのですが、弊社は顧客・スタッフが会わない!が原則ですので、重ならないように営業時間・定休日を設定しているのです。
● 関連記事
・別れさせ屋と探偵の違い、探偵と興信所の違い
・「車が欲しい」と仕事を頑張る人が減りましたね
・真冬と真夏の張込み作業はどっちが大変なの?
・FAQ:元依頼者ですがスタッフになれますか?
・FAQ:別れさせ屋の依頼後に現場スタッフさんと会えますか?