探偵業の届出番号とは?許可ではなく「届出」の番号です

 業界裏話

探偵業の届出番号とは?許可ではなく「届出」の番号です
■ 探偵業とは?
探偵業法ができた際に定められた「探偵業務とは」が以下の通りです。

<内容>
他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として、面接による聞き込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する。

解りやすくというと、依頼を受けて人の行動を調べ、その結果を報告する業務。これらを業とするものは個人・法人であれ「探偵業」の届出が必要とされています。勿論、弊社も届出をしていますのでオフィス玄関に「届出証明書」を掲示してますよ。

● ホームページに探偵業の届出番号は?
弊社は探偵業の届出番号をWEBサイトには記載しておりません。これは以前、他社が起こした事件により警察・公安委員会から「別れさせ屋は探偵業の届出番号を記載しないでほしい」との要望があり、弊社はWEBサイトに記載しておりません。探偵業は協会があるのですが、その協会では「加盟社は別れさせ屋をしない」としていると聞いたことがありますので、探偵と別れさせ屋の境目を付けておられるのだと思います。弊社は探偵業務である浮気調査・人探しなどはしておりませんが、別れさせ作業・復縁・恋愛コンサルタントの中で「報告」が上記の探偵業務に該当する部分がありますので、届出をしている次第です。

● 許可制度ではなく「届出」です
探偵業務は資格・免許が必要な仕事ではなく、事業するには警察署への「届出」により開業可能となります。よって大袈裟に言うと”誰でも探偵になれる”と敷居の低い業界です。経験10年、20年のベテランも居れば、開業1日目でも同じ「探偵業」ですからね。特に、近年はWEBサイトを制作会社に依頼して上手に作れば経歴・実態よりも…大きく見せられるので調査技術よりも、広告がうまいか・下手かで業績が変わる実情がございます。これは別れさせ屋も同じで、経歴詐称・誇大広告・数字の誤魔化しなど。一般消費者が見落としがちな部分で「広告」に踊らされているケースもありますので、恋愛に悩んでいるからと判断を見失ってはいけませんね。

● 探偵と別れさせ屋の違い
探偵社の多くは「浮気を調べて報告する」が主たる業務ですよね。調べた結果によって浮気相手へと慰謝料請求するのは依頼者(配偶者)がすることであり、その慰謝料請求により浮気が治るのか?は別問題です。別れさせ屋は、その浮気を離れさせたり・浮気になった原因を改善するためのサービスです。よって利用目的は全く異なりますので、同じではありません。また弊社では「別れさせたい」の原因にあるのは相談者(顧客)にも何らか問題があると考えていますので、別れさせ作業だけを請けているのではなく、総合的な視点から考えて何が必要で・何が不足なのかを第一に考えています。

● 関連記事
浮気調査をお請けしない理由
自作自演がバレてしまった相談
ご相談から作業開始の流れ
別れさせ屋の業者を調べる方法・ドメインからわかる情報
【重要】クーリングオフの説明

この記事をシェアする