別れてから悩む、復縁か?忘れるべきか?

 別れさせ・復縁事例

別れてから悩む、復縁か?忘れるべきか?「復縁」のお問合せを頂いた場合。
相談者が別れを告げられた、別れを告げたの2種類に分けられます。どちらのご相談が多いと思いますか?

① 別れを告げたけど復縁したいと思った
② 別れを告げられたけど忘れることができない

答えは①②が約50%ずつで、同じ位の割合となります。共に新恋人と「別れさせたい」のご依頼がセットになる事が多いのですが、振ったけど復縁。こちらのご相談も多いと言う事実ですね。

では、その復縁に関して書いてみます。
①の「別れましょう」と自分から別れを告げた恋愛って、心理学で言うラベリング効果の逆反応が多いです。解りやすく言うと思い込み。

・あの人は浮気してる
・あの人は気持ちが冷めている
・きっと他に好きな女性が居るんだわ

こんな感じで彼氏さんに自分が想像したレッテルを貼り付けて接する行動を言います。不思議と….思い込みと言うのは結果がそうなってしまう?こともございます。ですが、実際には点と点を強引に結び付けているだけだった…が多いですよ。なので復縁に関しては至って容易であり、復縁成功率の高い別れ方と考えています。

● 解決方法
思い込みで喧嘩が絶えない人の恋愛コンサルタントで用いられるが「嫌悪療法」です。喫煙者がタバコを辞める際に、ニコチンに対して身体が受け付けない状態にして辞める方法に似ています。ポイントは愚痴を言う、嫉妬する、束縛する。これらの行動をした際にどうなるのか?を理解する対策となります。皆さんが言葉では理解していても、理屈として理解できておりませんので非常に効果的な対策ですよ。復縁の近道として、別れた原因の分析+原因解決はセットで対策が必要です。

この記事をシェアする