求人募集・東京で加盟店として開業したいです

 業界裏話

■ FC・加盟店
10年~15年前は、加盟店募集もしていたのですが現在は「不可」としています。弊社の大阪本社に勤務するスタッフから「開業したい」と希望があれば「可能」ですが、業務経験が短く・他地域でのFC希望は全面的にお断りさせて頂いています。

● FC・加盟店によるトラブル
別れさせ業に限ったことではありませんが、多いのは売上を隠す(横領)や顧客へと信頼を損なう行為をしているケースが目立ちます。このような方々は「業務」としてのプロ意識が低いので、向上心も低く・現状を変えられない方が多いように見受けました。弊社のような恋愛ビジネスでは日々変化しており、中でも恋愛への感覚はインターネット・スマホの進化により大きく変わっています。例えば、20年前はチラシの投函で集客していたのが、ホームページになり、ブログになり、携帯電話サイトになり、スマホサイトになり、SNSやYouTubeでの集客へと変化しています。この変化に付いて来れない方は、基本的に「向上心がない」ので、弊社の営業方針には付いて来れず”足手まとい”となっていたケースがあります。そのような事も経験していますので、現在は加盟店をお断りさせて頂いています。

● 別れさせ屋の開業は薦めません
世間から後ろ指を指される仕事なので、このような業界に入る必要は無いと思いますよ。弊社も銀行との取引ができるまでに相当な時間が掛かりました。今では弊社だけではなく複数の事業を行っていますので、「事業体」として認識して頂いてますが、一般的に別れさせ屋と言うのは仕事として見られない事が多いのです。オフィスビルで事務所を借りるのも大変ですからね。最初は自宅兼でしようとしても、自宅に相談者をお招きするの?と考えれば問題がありますし、秘書センター・バーチャルオフィスのように住所だけの実態のない事務所だと「怪しい」ので、常識のある相談者は依頼しないと思います。やはり、事業体として認めてもらうには一定の経験・知識・実績が伴わないといけませんので、経験のない方がホームページだけ立派に作ってもメッキは剥がれます。恐らく、同業他社のサイトを真似て作ると思いますが、その時点でオリジナリティ(開発力)がないので、開業できても、維持継続・運営は1年と続かないのです。別れさせ屋を開業するのはデメリットが多いので、別の事業にて力を発揮された方がご家族・恋人にとって幸せを感じやすいと思いますよ。

この記事をシェアする