FAQ:社長が依頼するなら、どんな業者ですか?

 ご相談方法業界裏話

【質問】
復縁を希望していますが、ネットで検索していると幾つかの業者がヒットしました。どの業者もホームページを拝見する限りでは信頼できそうな気はするのですが、ブログやSNSを通して1番信頼できそうな業者が御社でした。依頼にならないような突っ込んだ話をされていたので、お金儲けを優先していない印象を持っています。そんな社長が依頼するとしたら、どんな業者を選ぶのかお聞きしたいです。

<回答>
すごい角度の質問ですね。きっと経営者に向いているので、恋愛問題が落ち着いたら独立開業されることを推薦します。

* 別れさせ屋を私が選ぶとした場合
① 株式会社で運営している
② ドメイン取得から15年以上
③ 経営者の顔がWEBサイトに出ている
④ スタッフ数、相談件数を掲載している業者は信用度低い
⑤ 事業者の住所からビルの家賃を調べる
⑥ 秘書センター、バーチャルオフィスは論外
⑦ 実体のない支社を出している業者は論外
⑧ 面談は「事務所」に行く
⑨ 社内が完全禁煙になっている?
⑩ 担当者が綺麗なスーツかどうか?
(私服は論外)

ざっと10項目を並べてみました。
⑥⑦は要注意!です。会社を大きく見せようとする事業者は信頼が低いと私は思いますよ。「ありのまま」を見せられるのか?が信頼を築く上で大切だと思います。例えば、作業を失敗したり、作業が上手く進まなかったり、張込み中に近所から110番通報されたとします。これらを隠さずに依頼者へと報告できるかどうか?は会社を大きく見せようとする、ありのままを伝えるの差があると思います。

⑨⑩は依頼と関係あるのかな…と思いますよね。
ここも大切です。対象者が「タバコは嫌い!」だとすれば、禁煙にしていない事業所だと現場スタッフも「喫煙可」としている可能性があります。作業中にだけ吸わない…は服・体に染みついたタバコ臭で嫌われますからね。そこで作業失敗となる可能性もあるので、社内を100%禁煙としている別れさせ業者の方が良いと思いますよ。

また、接客時(お客様の来社)に私服で対応したり、タバコを吸いながら…ってサービス業としては論外ですからね。その感覚でスタッフ育成が出来ているのか?と疑問を持つことも必要だと思います。近年はスーツーで仕事する習慣も「時代遅れ」となってきていますが、せめて来社時には綺麗な服装の方が安心して相談できるのではないでしょうか。

● 関連記事
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする