FAQ:別れさせ屋のスタッフはワクチン接種済みですか?
【質問】
別れさせ屋の作業では各地域に行くことが多いと思いますが、スタッフさんはワクチン接種済みでしょうか?若い方だと非接種の方も多いとニュースになっていますので、気になって質問させて頂きました。
<回答>
ワクチン接種は内勤・お客様とお会いするスタッフ全員、調査や別れさせ作業に携わるスタッフの約95%は「接種済み」となります。ただ、一部のスタッフは「まだ打ちたくない」との本人の希望があるので非接種の方も居られます。会社的にはスタッフだけではなく家族も居ることなのですし、その家族には高齢者・闘病中の方も居られると思いますので、できる限りは接種して頂きたいですが強制できませんので本人の意思に委ねています。
ただ、スタッフ間でも接種済みの方から「接種済みの人と作業したい」と要望があれば、非接種の方は作業から外すようにしていますし、ご依頼者様からの要望でも同じことがあれば対応させて頂いており、非接種のスタッフは「居住地域から近い場所」での作業としています。ちなみに、私は早めに2回目の接種を終えています。
● 調査作業で問題になること
対象者が物件(自宅・勤務先)から出るのを待機する際、車で張込みをすることも多いのですが、その車内は言わば”密室”です。この空間にマスクをしたとしても、接種済み・非接種の方が一緒に居れば少なからず「怖いな」と思うことはあると思います。その為、会社としてはワクチン接種を「推薦」していますし、作業現場に多く入るスタッフには「お願い」としてワクチン接種を薦めています。ただ、打つ・打たないは本人の判断なので強制はできません。
● スタッフの家族から連絡があったこと
2020年~2021年は緊急事態宣言がありましたよね。1日の感染者も爆発的に増えた時期もありました。これらを見て不安に思うのは誰しもが同じです。なので、スタッフの家族から「しばらく出張は控えてほしい」「人の多い場所での作業は避けて」など。感染しない為に多くの意見を頂いています。なので、2021年は依頼件数をかなり減らしたり、遠方地の新規依頼は残念ながらお断りさせて頂いてました。運営には新規依頼(売上)が必要ですが、安全を確保するためには必要なことで正しい判断だったと思います。現在は東京・神奈川を含めて対応可能ですし、四国・中国・九州での新規作業にも対応させて頂いています。
● 関連記事
・「FAQ」の検索結果