FAQ:スタッフ募集で大切にしていることは何ですか?
【質問】
別れさせ屋の依頼を考えています。いろいろなサイトを拝見していく中で求人(スタッフ募集)にも興味が出てきました。御社ではどんな人材を求めて、どんな人だと面接が通らないのでしょうか?直接に依頼と関係のない質問ですが、よろしくお願いします。
<回答>
スタッフ募集の部分は大切です。これからご依頼予定の方も成功率・期間・予算だけで判断するのではなく、作業する最前線のスタッフをどうやって育てているのか?を知る上でも「必要な人材」は知って頂きたいです。
● 面接に通りやすい人
① 見た目が良いor良く見せる工夫ができる
② 敬語で会話ができる
③ タバコを吸わない
④ 清潔感がある
⑤ コツコツと積み上げる努力ができる
⑥ 事務処理ができる
⑦ 遅刻しない
⑧ 恋愛経験が多い
⑨ 信頼できる、信用できる
⑩ 別れさせ屋に依頼、相談したことがない
● 面接で落とされる人
① 髪型、服装、美意識のケアが低い
② 敬語が使えない
③ 喫煙者
④ 不潔(爪が長い、フケ、鼻毛など)
⑤ 1発逆転や最後に帳尻合わせで考えるタイプ
⑥ 事務処理が苦い、遅い
⑦ 寝坊や時間にルーズ(面接時間に遅れるなど)
⑧ 恋愛経験が少ない
⑨ 金銭感覚がルーズ、住所や名前が嘘だった
⑩ 別れさせ屋に依頼、相談したことがある
【解説】
① 美意識
別れさせ屋は「対人」での作業となりますので、第一印象が悪くなる美意識をケアしていない人は仕事に不向きです。これは見た目に限らず「所作」にも言えることで、ジッとしてられず多動性があったり、動く癖・発言が雑・所作が雑な方も見た目が悪いので”不向き”と考えています。
② 敬語
世間一般では当たり前のことですが、その当たり前ができない人も多いので「敬語」を使えることは最低限の条件です。崩したキャラを演じる際に敬語を使える方が演じるれる方が受けは良いので、敬語も使えない方が崩した設定をしてもボロが出るので成功率は下がります。常識を知っての「非常識」、常識を知らない「非常識」には雲泥の差がありますからね。
③ タバコを吸わない
弊社スタッフは「タバコを吸わない」が100%です。面接時に喫煙者の方が来られて、どうしても育てたい人材・能力・期待があれば会社負担で「禁煙外来」をお願いしてタバコを止められれば新人研修に参加するケースもあります。調査ですと車の中で1時間~6時間と待つことがありますので、その際にタバコを吸われると気分を害しますし、煙・匂い・火の明かりで張込みが見つかるかもしれません。また吸っている方は身体・服にも「タバコ臭」が残っているので調査では不向きとなります。
以下は、補足しなくても理解しやすいですよね。
↓
④ 清潔感がある
⑤ コツコツと積み上げる努力ができる
⑥ 事務処理ができる
⑦ 遅刻しない
⑧ 恋愛経験が多い
⑨ 信頼できる、信用できる
⑩ 別れさせ屋に依頼、相談したことがない
私たちは依頼者から任せられるプロなので、依頼者と同じ目線の方は不要です。同じ目線で話を聞いたり、意見を言うのは友達でもできますので、私たちに求められるのは”プロとしての意見”だったり、作業による「結果」です。なので別れさせ屋に相談した・依頼したの経験者は雇用不可となります。
(参照:元依頼者ですが別れさせ屋のスタッフになりたい)
● 関連記事
・「FAQ」の検索結果