「できない」や「続かない」不安を払拭するには
恋愛でも、
仕事でも、
趣味でも、
何かのスキルに磨きをかけよう、人より卓越しよう、大きな目標を達成しようする時、投資といいますか、何か時間的、金銭的な代償を支払う必要性があります。この代価を支払って報酬を得るという「代価と報酬」の法則では、必ず先に代価を支払う必要があるわけでして、言うまでもありませんが後払いはできません。
ここで先に代価を支払うというところで多くの方が立ち止まってしまうのですが、その理由としまして「代価を支払って、もし報酬を得られなかったら、先に支払った分が無駄になる」という不安からでしょう。どれだけ代価を支払えば報酬が得られるかは誰にもわかりません。多くの人は、そういう不確実性や保証の無さから投資や代価の支払いに前向きになれないのですが、そういった不安に打ち勝たない限り、成功という報酬はいつまで経っても得られません。
そもそもですが、多くの人はさまざまな局面でどうして代価を支払うことを渋ってしまうのでしょうか。それは、「できないかも知れない」や「もしできるまで続けられなかったら」という不安が、成し遂げたいという思いに勝った時ではないでしょうか。そして、なぜ何が何でも成し遂げたいと思わないのかは、心の底から本当にそれを求めていない、求めるものが明確ではないことが理由です。
どうしてもそれを手に入れたいと思う時、「できるかわからない」や「できなかったらどうしよう」という不明確な世界を生きておらず、「できる」「やる」という明確な未来で頭がいっぱいになっていると思います。それで、できるまで続けるからこそ、報酬が自ずと得られるのですからね。
「できないかも」という不安や確信の無さが浮かぶということは、ある意味で自分が本当に欲しいものが何かぼやけている時と言えるのかも知れません。それをもっと明確にしていくことで自信や覚悟に繋げ、「やる」という世界を生きることができならば、半分は成功の報酬を手にしたも同然ではないでしょうか。
(記事:スタッフ)