恋愛や対人関係の歯車をうまく回す

 勝てる恋愛テク

恋愛や対人関係の歯車をうまく回
恋愛や対人関係などがうまくいっていることをしばしば「歯車が噛み合う」や「歯車がうまく回る」と表現しますよね。常に仕事でもプライベートでも歯車がうまく回っているのが理想なのは言うまでありませんが、なかなかそうもいかないのが現実でしょう。

そもそも歯車が噛み合わなくなる原因は何なのでしょうね。これは、一概には言えないのですが、多くは歯車を噛み合わせる、もしくは歯車を勢いよく回す努力を怠ったことによるものではないでしょうか。人間関係はうまく回っているように見えても、毎日少しずつズレが生じてきています。気が張っている、対人関係の意識を高く保っている時は、そのズレにいち早く気付くか、ズレる前の事前対応によりうまく噛み合わせを維持させることができるのですが、気を抜いてしまったり、ズレを放置してしまったりすると、歯車が噛み合わなくなりやがて止まってしまいます。

また、20代の頃は、毎日のように異性に告白されたり、狙った異性とは必ず交際することができたりした人が30代や40代になると急にモテなくなるケースがあります。これは例えば、「異性の心を掴むのは簡単」などの過信から、努力や自分磨きを怠り、歯車の回るスピードが落ちてしまったと表現できますが、一度でも減速してしまった歯車を元のモテてていた時期の速さに戻すのは容易ではありません。勢いを付けるためにも、今まで以上の努力が必要なのです。生まれ持った異性的な魅力のおかげで20代まで歯車が勢いよく回っていたとすれば、一からの努力で前の状態に戻せるのかは疑問です。

幅広い意味で恋愛や対人関係をうまく回すには、まず歯車を噛み合わせ、勢いを付けるための努力や自分磨きが不可欠となります。その上で、歯車をうまく回すことができたならば、ズレに対して気を常に張っておくこと、回る勢いを維持し続けることが歯車をうまく回していくポイントになります。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする