恋愛の問題から来る恐れを無くすために
あと半月もすれば夏も本番。
夏と言えば、背筋も凍るようなホラーが好きという方もいらっしゃるでしょう。お化け屋敷はそんなホラー好きの方の震えたい欲求を満たすのに最適な場所でしょうね。ですが、障子の所々に穴が空き、壁が崩れかかった真っ暗なお屋敷。昔、ここで本当に殺人事件があったと聞けば、何か得体の知れないものが出てきて襲われるかも知れない、祟られるかも知れない、と部屋の中を進むのをためらうことでしょう。
お化け屋敷と実際に殺人事件があったお屋敷で進む、進まないの選択が違ってくるのは何故なのでしょうか。ただ実際に殺人事件があったお屋敷でも、進まないの選択をした方も屈強な霊能者やボディーガードなどが同行するとしたら怖いもの見たさから進むを選ぶ方もいらっしゃるかも知れませんね。
そもそも恐れの強い、弱いはどこから来るのでしょうか。これから遭遇するであろうものが何かわからず太刀打ちできないかも知れないと思った時に、恐れが強まり、選択は限りなく、進む→進まない、へと移行していくのだと思います。そういうことを踏まえますと、恋愛や人生における恐れの正体は不明確な未来と言えるのかも知れません。では、何故未来が不明確になるのか、を考えますと、自分が本当はどうしたいのかわかっていない、ということがあるのではないでしょうか。
自分がどこに向かい、これから直面するであろう問題を明確に想定した時、それを乗り越えるための情報やアイデアを集め始めるわけですから、恐れは徐々に和らいでくるでしょう。逆にですが、これから何をすればよいのか、そしてどういった能力や資金が必要なのかが漠然としていて問題が曖昧であればあるほど、恐れは増大していきます。自分が抱える問題や望む未来を明確にし、恐れによるパニックを防ぐためにも、まずはカウンセリングを受けられることをお薦めしています。
(記事:スタッフ)