浮気原因を「人間の5段階欲求」で考えてみる

 勝てる恋愛テク

浮気をされたことがある方に質問です。

「恋人の浮気の原因は何なのか?」
こちらを考えたことがありますでしょうか?

「浮気をする人の心理なんて考えたこともない」
「考えたくもない」
「全く理解できない」
これが本音かも知れませんが、他人の気持ちを理解することを心掛けないことには、一生浮気はもちろん、人間関係の崩壊のリスクから逃れることはできないでしょう。

人間の欲求とは
① 生理的(食欲・睡眠欲・性欲)
② 安全(生命の安全)
③ 社会的(所属や愛)
④ 承認(評価されたい、認められたい)
⑤ 自己実現(自分らしく生きたい)
5段階に分けられると主張したのが、心理学者のマズロー氏ですが、浮気に関する欲求はどれに該当するのでしょうか。人間は、満たされていないと感じるから、その満たされていないものを満たそうとするわけでして、当たり前の話ですが、満たされていると感じれば、満たそうとする行動はとらないわけです。

①生理的、②安全の生存に関する欲求はですね。
快適な日本社会ではまず満たされないことはないでしょうから、考えられるとすれば大半のケースは③社会的④承認⑤自己実現での問題となるでしょう。それぞれのケースを考えますと…。

③社会的(所属や愛)
愛に飢えている状態や恋人との何らかの形のある繋がりを求めている。

承認(評価されたい、認められたい)
自己評価が低く、自分を認めてくれる異性に心の拠り所を求めている。

⑤自己実現(自分らしく生きたい)
偽りの自分、本当に求めていることと違う行動を選択している。

このように満たされていないと感じるのではないでしょうか。水商売のお店や出会い系サイトなど“恋愛ビジネス”を見てみますと、これら③④⑤を擬似的に満たすことで成り立っていると考えることもできるでしょう。以上のことを踏まえた上で、恋人の浮気の原因を考えてみますと、自分との関係に欠けていたものが浮かび上がってくるかも知れませんよ。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする