恋愛競争で勝つための「早さ(速さ)」を考える
・早寝早起
・即決即断
・迅速手早
・先んずれば人を制す
早さ(速さ)とは、恋愛を始めさまざまな局面で強さを発揮する重要な要因の1つではないでしょうか。人より先に行動すれば、人よりも用意周到に準備することができます。行動や決断の速さ(早さ)があれば、人よりも行動できますので、量や質で勝るということもあるでしょう。速さ(早さ)は文字通り〝競争〟おいて欠くことができないのではないでしょうか。
では、早く(速く)行動できるようにするにはどうすればよいのかを考えますと、まずは早く決断することです。「する」のか「しない」のか、どうしようか、長時間1人で悩む方をお見受けすることがありますが、今決められないことは、1人で考えてみたところで、先も同じです。即断するのと、何の新たな情報も得ないで1週間悩んで決めるのとでは「決める」という行為は同じですが、後者は1週間分の時間を失っています。「する」と決めたなら、どうすればできるのか、「しない」なら、今他の何を「する」のかを即断し、そこに向かって行動することではないでしょうか。
ただ行動すればよいのか、を考えますと、行動の質を上げるためには、行動が効果的か考えることが重要でしょう。ここで行動の障害となるのは感情です。「うまくいかなかったらどうしよう?」「今日は調子が悪そう」など、行動の1歩手前で悩むというケースがありますが、「する」と決めたことに対して、悩む(考える)→行動する、では悩んでいる分、行動が遅くなりますよね。こちらについては、行動しながら悩む(考える)ことで、決断と行動の早さ(速さ)が研ぎ澄まされてくるのではないでしょうか。
人生という〝制限時間〟内にさまざまなことが早く(速く)できれば、人の何倍も行動でき、時間をより効率よく使うことが可能です。早さ(速さ)について意識することで、今の何倍も恋愛の成果をあげられるということもあるでしょう。
(記事:スタッフ)