「足し算」だけでなく「引き算」でも恋愛を考えてみる
恋愛相談でデートコースを整えるようアドバイス致しますと、多くの恋愛ベタな方は、訪れるスポットを追加します。また、自分磨き、恋愛スキルの向上に関しましても、多くの項目を挙げられる方がいらっしゃいます。これらが間違っているというわけではありませんが、効果的かどうかを考えると少々疑問なのではないでしょうか。
何でも追加すればよい、という考えですと、上記の如くどんどん予定を入れていき、いつもスケジュールがパンパンになってしまいます。スケジュールを立てる側は、常に何かに取り組んでいるということである種の安心感を得られ、ある程度の結果も得られるのかも知れませんが、1日は24時間しかありません。より良い結果を求めたところである時、時間の壁に直面し、オーバーワークにもかかわらずそこまで結果が伴わない事態に陥ってしまいます。
どう考えても非効率な動き方をしているのですが、それでも結果が出たという成功体験がありますので、これがなかなか行動パターンを改められない原因でしょう。上記のような足し算による問題解決法以外に、引き算という発想があってもよいと思います。デートコースで立ち寄るスポットを減らしてみる、自分磨きで取り組む項目を絞り込んでみる、などです。生活全体の無駄がなくなれば、頭の中がスッキリして問題がより効率良く解決できるケースもあります。荷物も持ちすぎていたのでは、部屋が狭くなってかえって過ごし難いですよね。
また、掛け算とわり算という発想があってもよいでしょう。これは、課題や問題について取り組む人数を増やしたり、有効なアイデアを取り入れたりするという発想です。仕事でも日々の雑務でも多くの人の手を借りられたほうが早く終わりますし、専門家のアドバイスにより、どんなに考えても解決しなかった問題が一瞬で解決するケースもあります。そういう意味で、問題解決でオーバーワークに陥っていると感じたら、問題解決に対する自分の今までの既成概念を壊さなければいけない時期なのかも知れません。
(記事:スタッフ)