今の自分には情熱と冷静のどちらが必要なのでしょうか?

 勝てる恋愛テク

恋愛や人生の状態を考える時「うまくいっている」か「うまくいっていない」のどちらかに分類できると思います。多くの方は「うまくいっている」時は、あまり多くのことを意識せずに楽しく過ごし、「うまくいっていない」時はあれこれ悩まれたり、ネガティブな感情を抱かれたりするかも知れませんね。

考えてみれば、恋愛に限らず人生は山あり谷ありなわけでして、「うまくいっている」時はよくて、「うまくいっていない」時が悪いという判断は少々短絡的な気がします。むしろ、恋愛も人生もそういうものと認識して、その時々に応じた心構えで挑むことのほうが重要と言えるのではないでしょうか。

まず「うまくいっていない」時ですが、何をやってもダメ、人からも拒絶されるとなれば、行動を起こす気になれず、モチベーションも下がりがちになるでしょう。「自分はできないんじゃないか」「もう終わりなんじゃないか」とネガティブな思考に陥ってしまうかも知れませんね。簡単に乗り越えられないということは、目の前に大きな壁が立ちはだかっているわけでして、立ちはだかる壁が大きければ大きいほど、上を見上げているという状況でしょう。ですが、これはむしろそれだけ伸び代、成長の余地があるとみることもできますので、ここで求められるのは、「乗り越えてやろう」という情熱です。

では、その壁を乗り越えたとして、全てがうまくいくようになると、勢いよく燃えていた情熱の炎が弱まってくるわけですが、そうなると、今度は越えるべき壁、次の課題が見つからず、燃え尽き症候群のようにパッションダウンしてしまうことがあります。本筋とはズレた他のほうに目が向いたり浮気心が芽生えたりして心に開いた穴を埋めるように注意力が散漫になります。こうなってしまうと、油断から思わぬところで足をすくわれるケースが出てくるわけです。

全てがうまくいき始めた時に心掛けることは、とことんクール(冷静)になるということではないでしょうか。「本当にこのままで大丈夫なのだろうか」「心に油断はないのか」「どうすればこの状態を維持できるだろう」など、高みに上りきったとするならば、そこから落ちないよう客観的に自分の状態を分析することです。今自分に必要なものは情熱か冷静かを考えることで、恋愛や人生のあらゆる局面を乗り切れることでしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする