今自分のいる場所で一花咲かせてみませんか?

 勝てる恋愛テク

・制限
・制約
・条件付き

これらを言われれば、どこか窮屈といいますか、自由が利かないイメージを抱きになるかも知れませんね。そして、「もっと自由ならば今よりもっとよくなれる」「自分を縛り付ける条件さえなかったらもっとやれる」のようなことを叫ばれる方もいらっしゃると思います。ですが、本当にいろいろな意味で自由を得られ、ハンデがなくなれば何もかもうまくいくのでしょうか?

例えば、恋愛でもビジネスでも、もっとお金や才能(生まれ持った素質)のような資源があれば、成功できたと考える方がいらっしゃるかも知れません。「もう少し背が高ければ」「お金持ちだったら」「話術が達者だったら」「ルックスがよければ」…「モテたのに」と嘆かれる方、本当にその制約や条件がなくなれば今よりもっとよい人生を送れると思います。

モテる条件の1つとして資金力が叫ばれますが、では、大金持ち=モテるのか、と言われてみれば、確かにモテている、理想の恋愛を実現させている方もいらっしゃいます。しかし、それは一見すると「お金があるからモテている」と思えるケースでも、実際は人間性に優れていたり、恋愛の演出が上手だったりすることがあるわけで、異性同性問わず、人に好かれるからお金も集まってくるわけです。ですので、この場合、同じようにお金を持ったところで、その人物のような恋愛や人間関係を実現するのは困難でしょう。

恋愛に限らず継続的に物事を成し遂げていける人というのは、危機を乗り越えられる能力に長けています。では、その能力とは何かを考えますと、ブレないこと、その場所に居座ること。同じ場所に居座れば、時として制限やハンデが生まれますが、それらを受け入れて、その制約の中でできることを考える能力なのではないでしょうか。何でもありの自由過ぎる発想ですと、目先の情報に振り回されてしまい、あっちこっちに手を出して専門的能力や得意分野が開発されることはありません。

ないものよりも、今あるものに目を向けること。日本中どこに行ってもモテない人はモテないように、まずはその時に与えられた条件、場所で花を咲かせることを考えることです。逆に、その制限やハンデの多い場所で花を咲かせることができたならば、どこへ行っても花を咲かせられるということにもなるでしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする