「口八丁手八丁」で実現できる恋愛もあります
・魅力的でもないのに
・能力があるとも思えないのに
何故かモテている、幸せそうに見える、結果を残しているのを目にするケースがあると思います。
① 異性関係
あんなに可愛くて性格も優しい娘がどうして浮気癖のあるチャラ男と交際しているのだろう?
② 経済力
何であの人は、恋人も家も車もブランド品も欲しいものを得られているのだろう?
③ コミュニケーション力
何であんなにみんなはインチキ臭いトークに引っ掛かって、あの人の要求を受け入れてしまうのだろう?
自分のほうが圧倒的に誠実で人間性もあってまともなのに…。他人と自分を比較して1度くらいそのように思ったことがあるのではないでしょうか。
たとえ自分に魅力や能力があったとしても、それを他の人に伝える術がなければ、極端な話、その魅力や能力はないのと同じです。ルックスがいかに優れていても、他人から話し掛けられるのを待っていたのでは、自分がアプローチしたい人にアプローチできていないということも含め、ルックスのよさを生かし切れていないと言えるでしょう。ルックスが冴えなくても、「自分にはこんなに魅力や能力があってあなたの役に立てる」「あなたに近付きたい」という意思を持って、他人にアプローチできる人のほうが、結果的にモテると言えるのかも知れません。
しゃべり上手で、行動することも達者な人のことを「口八丁手八丁」ということがありますが、これはよい意味でも悪い意味でも、能力が高くて何もしない人よりは自分を売り込む術に長けていると言えるのではないでしょうか。恋人や親しい人との関係におきましても、自分はこんなことができるとアピールする人、望むことを「やって欲しい」と頼める人と、何のアピールも行動も起こさない人とでは、人が動いてくれるか、くれないかは雲泥の差があると思います。
そもそもですが、魅力がある、能力があるとは、誰の判断によるものなのでしょうか。人の魅力や能力はある基準を持って数値化することは難しく、解釈によって評価は異なるでしょう。だとするならば、自信を持って自分の有能さをアピールし、自信を持って行動していくということに億劫になる必要はないのではないでしょうか。
(記事:スタッフ)