“恋愛成金”にならないために
・好きな異性からのデートの誘い
・高額な報酬が得られる仕事の話
・欲しい車や物件
・ブランド品が売りに出ているタイミング、etc…
誰もがそんなチャンスが目の前にあれば喜んで食い付きにいくのではないでしょうか。それがいけないというわけではないのですが、恋愛・対人スキルが向上し、また学習により自分のアンテナを張ることができるようになれば、そのようなチャンスを掴む機会も必然的に増えてくるでしょう。ここでもしチャンスを掴み損なえば2度と掴むことができないと思いますと、何がなんでも掴んでやろうという気になり、睡眠時間を削るなどし多少無理なスケジュールを設定されるということもあるでしょう。
ただ日々の生活習慣や行動計画に大きな支障をきたして、自分のペースを乱してまで、目先のさまざまなチャンスを全て掴もうとするのは果たして正しいのでしょうか?これは、一時のお金儲けで成功した“成金”と安定的に収益を上げ続ける“本当のお金持ち”の比較によく似ているのですが、一時の利益を追う判断は避けるべきではないか、ということではないでしょうか。
“成金”は一時の大きなチャンスを掴んで大金を手に入れますが、その後が続かずやがては元の状態に戻っていくか、悪い場合だと1度身に付いた浪費癖が抜けずに借金を抱えてしまうこともあります。一方、“本当のお金持ち”は自分のペースや判断を守り、身の丈に合う冷静な金銭的、時間的な投資や出費により安定した経済的祝福を得られています。言わば、よい意味で無理をせずキャパを守るということでしょう。
大切なことは、自分の生活習慣やペースが大きく乱れるような恋愛や仕事には手を出さないことではないでしょうか。交際する異性により、庶民的だった人が急に贅沢なセレブの仲間入り、朝型から夜型の生活に変わる、恋人に振り回されるようになって生活、仕事よりも恋愛を優先し過ぎる、などとなれば、自分の安定した生活基盤が崩れてしまうという意味で、生活も感情も不安定となります。すると、自分の恋愛・対人面、職業面のスキルにも良くない影響が少なからず出てくるのではないでしょうか。
ポイントはチャンスと思える相手からの申し出に対して、自分のペースにそぐわないものの場合、断るということでしょう。その上で、自分の生活習慣やペースを乱さない条件で、その申し出に応えられないか再度打診することです。そこでもしも相手に断られたら、チャンスを掴み損ねたら、それは相手が自分に対してそこまで価値を感じていないということです。ですので、日々の自分磨きの習慣についてもっと突き詰め“恋愛成金”でなく“本物の恋愛スキル”を身に付けていくしかないでしょう。
(記事:スタッフ)