長所&スキルのバランスを保つ

 勝てる恋愛テク

■ 恋愛の引き寄せ
モテたり、異性を惹きつけたりするための条件を考える時、生まれながらにしてルックス、トークのセンス、自信などの長所で圧倒的に卓越している人物が有利であり、実際に結果を残しているケースが多くあると思います。こういった並外れた異性的魅力を元々備えていれば、大した努力をすることなく、気が付けばいつも自分好みの異性が隣りにいるということもあるでしょう。

逆に、ルックス、トーク、自信がない人というのは、まずは恋愛で求められるそういった魅力を磨く必要があり、元々持っている人に比べやや出遅れ気味のスタートになるかも知れませんね。ただ、恋愛や対人スキルを学ばなければいけないという意識を持っているため、ルックスやトークにとどまらず、思いやり、優しさ、気遣いなど幅広い人間スキルについても気付き、向上させていくきっかけを掴むことができることもあると思います。

恋愛で長所を伸ばせば、恋敵(ライバル)に大きな差をつけられることは度々述べてきました。ただ致命的な短所、もしくは平均以下とみられる短所が数多くあったとしたら、それは思っている以上に減点評価されてしまいます。いくらルックスがよくてもTPO(時や場所や場合による服装や言葉遣い、振る舞いなどの使い分け)に応じた対応ができなければ、誰も一緒にいたいとは思いませんよね。

元々ルックスやトークに秀でている人は、自分の才能に陶酔し、客観的な自己評価や学ぶということを疎かにし勝ちです。そこに隙が生まれ、感謝の気持ちや約束を守ること、相手の立場に立つことなどの人としての基本的な対応が欠けてしまったとしたら、どうでしょうか。大幅な減点をくらい、恋人の心はみるみる冷めていってしまうのではないでしょうか。

結局は、恋愛が得意、不得意に限らず、異性的魅力や対人スキルの向上はより良い恋愛をするために避けては通れない道であるということです。

自分の得意なことばかりに目を向けて、苦手なことから目を背けていませんか?得意分野で卓越することを成功という人もいるでしょう。ですが、そこで満足してしまったら、その人物の成長はそこまでですし、それは極めて危い成功と言えるのかも知れません。長所を伸ばすことと、その他のスキルのバランスを保つこと。この2点に留意して日々の自分磨きに励むのが効果的でしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする