恋愛達成の近道、高い目標を設定し「やる」と決める

 勝てる恋愛テク

7月も中旬に入り、梅雨も明ければ、いよいよ燦々と太陽の光が注ぐ真夏がやって来ます。「真夏」に欠かせないもの?それはエアコンですよね。暑がりな方は、部屋でエアコンをガンガンに効かせている方も多いのではないでしょうか。

ここで少しエアコンの気持ちになって考えてみましょう。
「暑い」と思う日に、エアコンの設定温度を25℃に設定したとします。気温が30℃を超える日。エアコンは必死に頑張って部屋の温度を下げようとしてフル稼働。25℃とまではいかなくても、26~27℃付近まで下げてくれます。

ですが、その後25℃ぴったりの温度を維持し続けることはありません。25℃のプラスマイナス2~3℃くらいを保ち、その温度帯より暑くなった時に、再びフル稼働して26~27℃付近に部屋の温度を調節しようとする。この設定温度25℃のプラスマイナス2~3℃付近を”コンフォートゾーン”と言います。設定温度に近い快適な温度ということです。

もし、自分がエアコンだったら?
①「部屋を25℃にして欲しい」、②「部屋を25℃にして欲しいけど、無理そうなら28℃でもいいよ」

2パターンのお願いをされたとしましょう。
①は「25℃」という選択肢しかなく、必死に25℃付近に近付けようとしますよね。②は「25℃と28℃」の2つの選択肢があります。その為、楽な「28℃」を選びがちで、コンフォートゾーンも28℃付近になってきます。

恋愛やその他の目標設定、選択におきましても、労力を要する場合。強い精神力がないと、②のように”自分に甘い”方へと流れてしまう傾向があるでしょう。

● 事例
「やらない」と「やる」の2つのコンフォートゾーンが存在する。

「月に1度は美容室に行けたら行こう」
「今夏はよい異性に出会えたら恋人を作りたい」
「暇があったらダイエットや筋トレに励もう」
「休みがあったら恋人とお出掛けしよう」
「理想の転職先が見つかれば、今の仕事を辞めて転職しよう」

● 事例
「やる」に焦点を当てたコンフォートゾーンだけで、より目標達成に近付きます。

「月に1度は美容室に行く」
「今夏は恋人を作る」
「毎日、ダイエットと筋トレに取り組む」
「休みを取って恋人とお出掛けする」
「今の仕事を辞めて転職する」

ポイントは、低い目標を設定しないこと。高い目標に対して「やる」の選択をすることが、恋愛でも目標達成の近道ですよ。

この記事をシェアする