恋人から長所を得るには、短所への対処法が重要です

 勝てる恋愛テク

~ 恋人にしたい異性の魅力を考える ~
・長所:洗練されたルックス、居心地の良さ、エスコート力、気遣いなど
・短所:多くから言い寄られる、誰にでも好かれる、口説き上手など

これらが挙げられます。女性は「好き」や、「信じたい」思いが先行し、短所の浮気の危険性を見落としがち。恋愛に限らず、全ての物事には陽が当たれば、陰ができますように、長所と短所は表裏一体です。

女性の多くは、王子様がお姫様をエスコートする紳士的・ドキドキを男性に求めます。ですが、そういったモテる男性はですね。恋愛経験が豊富で女性の扱い方を知っているじゃないですか。言い方を変えれば「多くの女性に手を出している」と言えるのかも知れません。一概には言えませんが、男性は異性的魅力の高さ(モテ度)と浮気の危険度は比例しています。女性が“いい男”を恋人に選んだのであれば、男性が浮気する危険性に気を付けておかなければなりせん。

では、“いい男・いい女”は浮気の危険性が高いから、あまりモテず、強く心惹かれない平凡な人で妥協すればよいのか?これは違うでしょう。恋愛ができる人とは、人からすれば問題なことを、問題でなくせる人のことを指すと思います。例えば、青果売場に不揃いですが、美味しいイチゴが売られていたとしましょう。多くの人は「形が悪い」と敬遠するかも知れません。でも、その形の悪さをカバーできるイチゴの利用法を考えることができれば?「美味しさ」と言うイチゴの長所のみを引き立てることができるのです。

話を恋愛に戻しますね。
つまり、恋人の長所の恩恵を得るためには、短所を受け入れる。目立たなくする方法を考えることが重要です。モテる人の浮気癖とは、見方を変えれば常について回るアクセサリーのようなもの。その浮気癖を解決できなければ、“いい男・いい女”を扱えない、となるのです。

浮気癖について対処法のアドバイスを1つ紹介しておきます。相手から「浮気しない」と約束を取り付けた上で、自由に泳がせ、許せる範囲で浮気をさせてみる。浮気をしたことは、約束を破ったことになるわけで、その証拠を突きつければ、相手は場が悪くなり、頭が上がりにくくなりますよね。相手は、道理に反したことをした後ろめたさがありますから、こちらがマウント(有利な立場)に立て、パワーバランスで優位になるのです。その際、男性は感情的にならず、理論で攻めるのがポイントです。

相手の短所とどう向き合っていくか?
長所ばかりに目が行き、短所から目を背けるのではなく、むしろ短所へと目を向ける。この意識で接してみるのも恋愛関係を円滑にするコツの1つですよ。

この記事をシェアする