OKかNGか?恋人の反応を想定しましょう

 勝てる恋愛テク

恋人と同棲している方、既婚者の方に質問です。

【質問】
あなたが恋人に何の連絡もなく、朝帰りしたとします。
恋人はどんな反応をしますか?

① 浮気を疑われる
② 「何かあったの?」と浮気以外の心配をされる
③ 浮気の疑いも、何の心配もされない

上記3通りの反応が想定され、多くは①②ではないでしょうか。もし、恋人が①②③の反応になるか全く想像できない場合。恋人に対する研究が圧倒的に不足していると言わざるを得ないでしょう。

「いったいどうやって研究すればいいの?」
なんて声が聞こえてきそうですが、普段から相手にテストをして、考えられるケースでどう反応するのか?あらかじめ予想しておくことが必要です。

例えば、冒頭の帰宅が遅くなるケース。
試しに何の連絡もせず、いつもより1時間遅く帰って相手の反応を伺ってみる。クレームがなければ、次は2時間帰宅を遅らせてみる。そしたら「遅くなるなら連絡くらいして」とクレームが来た。さらに、連絡を入れた上で2時間遅く帰宅してみる。クレームがなければ、「遅くなる」と連絡すれば3時間遅い帰宅はOKと考えられます。

なぜこんなテストをしておかなければいけないのか?それは、自分と相手の価値観は違いますからね。当然に生活に求めるものもが異っています。違いが限度を越えると、「あり得ない!」「何を考えているの」となって“キレる”事態に発展します。

テストして相手の“キレる”ギリギリのラインを把握しておくこと。これで、必要以上に気を遣ったり、遠慮する必要がなくなるからです。帰宅時間の他にも、

・どこまでの浪費や遊びが許されるか?
・連絡をどこまで放置しても問題ないか?
・異性との付き合いはどこまでがOKか?
・家事はどの程度分担しておけば機嫌よく過ごしてくれる?
・最小限の労力で満足させられるデートの行き先の候補は?

など、相手の“キレる”ラインを把握するとですね。恋人との交際生活をよりハッピーに効率的にできるのです。

“キレさせる”に限らず、“喜ばせる”という点につきましても、相手の反応が予想できれば、いざ関係が拗れた際に挽回できるチャンスが増えます。普段の何気ないテストをするメリットである。相手の反応リアクション、OK・NGを想定できれば関係が“キレない”関係を作れますよ。

この記事をシェアする