恋人の嘘の先にあなたの姿はあるでしょうか?

 勝てる恋愛テク

・従順で甘えん坊な犬や猫
・愛くるしい鳴き声の小鳥
・野性味溢れるヘビやトカゲ

ペットショップに並ぶかわいい動物たち。デート中に思わず見とれてしまう、なんてこともあるでしょう。ペットをお飼いになったことがある、又は家族・知人が飼っている。そんな感じで、動物は私たち人間にとって身近な存在です。

「動物は人間と違って嘘をつかないから好き」
「自分を常に必要としてくれる」
「自分が生きている価値を感じる」

ペット好きな方は上記のように言います。「人間にないもの」を動物に求めるそうで、相対評価で「人間<動物」に働く面があります。

女性だと…
「男性にはいつも裏切られっぱなし」
「信じているのにいつも浮気をされる」
「嘘をつかれる」
これらの理由から、心の拠り所をペットに求めているケースがありますよね。

ですが、男性に限らず、にペットを飼っている女性も含め、人間は誰でも嘘をつきます。性別・生き方・人間が人間に求めるものが異なりますからね。冷めた表現ですが、は仕方ないことかも知れません。

● 事例(男性かが女性への嘘)
① 「残業」と偽って浮気、妻に内緒で遊んだり贅沢している
②「後輩の愚痴や悩み相談を聞いている」と言って実際は資格取得の勉強をしている

①は浮気や遊びがバレるのを恐れてでしょう。
浮気したい、遊びたいが、妻(彼女)知られて関係に亀裂が入るのは嫌。しかし、妻では、満たされないものがあり、それを他で解消したいケース。

②は妻に心配をかけたくない。
真実を知られると「そんなに頑張らなくていいよ」と止められるので、止められない為の適当な言い訳を用意しているケース。

実際には、①②の種類の嘘が多かれ少なかれ入り交じっています。ただ①が多くて②が少ないとするならば…嘘をつく男性の視線の先に妻(彼女)の存在感はない、と言えます。人間と動物の決定的な違いはですね。動物は嘘をつかないが、人間はよい意味でも悪い意味でも嘘をつくということです。

嘘の反対が真実であるように、「嘘をつく」の反対が「信じる・信用する」ではないでしょうか。人間しかできないことが、人と人が関わっていく意義だと思います。

・信じられる人を見つける
・信じ合える関係をつくる

この記事をシェアする