恋人との“サヤ”はどんな状態でしょうか?
■ 復縁希望のお問合
「一刻も早く復縁したい」
「どうすればいいですか?」
このようなご相談を頂いています。
状況にもよりますが、別れると言うことはですね。
「嫌い」
「価値観が違う」
こうやって原因があり、相手(元恋人)は離れてますよね。なので、その部分を整理整頓せずか「好き・価値観がぴったり」にするのは非現実的です。
男女が寄りを戻す・復縁することを「元の鞘(サヤ)におさまる」。略して「元サヤ」とも言いますよね。これは“サヤ”があってのこと。恋愛における“サヤ”とは、本来戻るべき場所で、互いに対する恋愛感情や思いやりありきの考え方。
ですが、「嫌い・価値観が違う」によるカップルの破局の場合。“サヤ”自体が壊れてしまっています。いくら一方が元の鞘に戻そうと試みても…「戻れない」となるのです。“サヤ”自体が壊れてしまった場合ですね。もう1度2人が収まる“サヤ”を作っていく作業が必要となります。
その最初に必要ななのが、どれだけ“サヤ”が壊れてしまっているのか?
↓
・連絡しても無視されるレベルなのか
・連絡すれば返信はくれるのか
・友人としては付き合っていけるのか
・友達以上、恋人未満なのか
など、相手にとっての自分のポジションを見極める必要があります。連絡しても無視されるレベルだとすれば…ゼロではなくマイナスからのスタートであり、アプローチは通常のゼロから築く人間関係とは異なります。復縁に限らず、人間関係全般に言えることですが、「人間関係を築くのが難しい」このように考える方に共通するのは、いきなり相手に大きな要求を通そうとすることです。
例えばですね。
復縁したい男性、復縁したくない女性の会話。
↓
電話1回目:プルルルプルルル
電話2回目:プルルルプルルル
電話3回目:プルルルプルルル
電話4回目:プルルルプルルル
電話5回目:プルルルプルルル、ピッ、
女性「またあなた、電話いい加減にしてよ!」
男性「やっぱり君じゃなければダメなんだ」
女性「そんなこと言われても困るわ」
男性「もう1度だけ会って話さないか」
女性「無理ね」
ブチッ、
こんな感じではないでしょうか。女性は男性への評価がゼロ、ゼロ以下なのに…男性は、友達以上・恋人未満のような立ち位置で考えている。なので込み入った話を対等にできる立場として進めようとしてます。
この場合の男性のとるべき行動は以下となります。
↓
① 好感を持たれる
② あいさつできる
③ 世間話ができる
④ 相手の近況を聞ける
⑤ 自分の近況を伝えられる
これらの関係をまず作っていくことです。恋人と自分が収まるべき“サヤ”が今、どんな状態なのか?こちらを常日頃から客観的に把握しておくことが欠かせないと思いますよ。