恋人と別れたいけど別れられない心理

 勝てる恋愛テク

「別れないといけないのだろうけど、なかなか別れられない」

そんな複雑な思いを抱きながら、悶々とした日々を過ごしている方も多いと思います。相手が既婚者である、不倫関係、別れることに踏ん切りをつけやすいですが、問題は互いに独身のケースです。「お互い独身なんだから健全な付き合いではないの?」こんな意見をいただきそうですが、実際は「このままではいけない」と思いながら、ダラダラと関係を続けているケースが結構あります。

よくあるのが、男性に「結婚願望」や「恋人を幸せ、大切にする」という気配がない。だけど、女性は男性への情や「もしかしたら彼が変わってくれるかも」との期待があり、何年も付き合い続けている、待ち続けているケースです。

このようなケースの場合。
では、女性は女友達から「他に男性を探してみたら」とアドバイスされてますよね。
だけど…

・きちんと別れるまでは
・恋人を裏切るわけにはいかない
・浮気は最低な行為

こんな思いから自身の硬い恋愛観が邪魔をして1歩踏み出せずにいます。確かにですね、恋人への敬意や恋愛に対する一定のルールは必要という考えに反対はありません。しかし、それ以上に私たちは取り返すことができない「貴重な時間」を生きているということを再認識しましょう。言うまでもありませんが、あなたの人生で失敗したと思うことがあったとすれば、それは恋人の責任ではなく、自己責任、選択の結果であります。

よく「恋人に人生を台無しにされた」と言う方がいらっしゃいます。確かにそうなのかも知れませんが、人のせい、他力本願にしていたのでは、いつまで経っても自分の人生をより良いものにすることはできません。

「恋人がいつかは変わってくれる」と期待している方にあえて申し上げます。人が人を変えるのは非常に難しいことです。長年連れ添ってその状態なのでしたら尚更変わらないでしょう。
「お願い」
「指事」
これらで人が動いてくれることがありますが、それは頼まれたからであり、その人自身の心からの行動ではなく、変わったとは言えません。

では、どうすればよいのか?

恋人を変えること、ができないとするならば、自分が変わるしかない、のではないでしょうか。「変わる」とは、恋人への対応や考え方、普段の行動の変化などを差します。「人生は、選択と行動の結果」と言われますが、自分の日々の行動、恋人を含めた全ては自分が選んでいるということを意識してみると、今後の選択や人生が大きく変わってくるかも知れませんよ。

この記事をシェアする