カフェのモーニングや紅葉のライトアップを楽しむ
日に日に寒さが増し、朝布団から出るのが辛い日が増えてきましたね。
冷たい秋風が吹き抜ける街や野山の風景に目を凝らせば、紅葉そして落葉が始まり、本格的な秋の気配を感じられるのではないでしょうか。
関西では、11月上旬から12月上旬にかけて例年、紅葉が見頃を迎えます。特に11月中旬の紅葉(モミジ)は、緑と赤のグラデーションが美しく、「絵になる」という言葉がぴったり合うように、名画に出会ったような衝撃が走ると思います。
カップル、友人同士などで大阪、兵庫、京都、奈良などの山間部へ車を走らせる方々も少なくないでしょう。「紅葉した綺麗な野山や神社・仏閣などを見たいなぁ」と思う気持ちは、大方の人で共通しており、毎年恒例の名所ともなれば、多くの人でごった返し、食事をするにしても、何をするにしても渋滞と行列に遭遇することも少なくないでしょう。
特に昼間は、家族連れ、カップル、友人同士などで混み合い、騒がしくてゆっくり紅葉やランチを楽しめる状況でない事態も想定されます。恋愛でもデートでもそうですが、人の裏をかく行動にこそ、その分野で人よりも卓越するヒントが隠されていることがあります。
例えば、昼間に人が集中するとしたならば、朝や夜は人がまばらなケースもございます。
調べてみますと、11月、12月の期間限定で敷地内をライトアップして夜間拝観を行っている神社・仏閣、公園、庭園もいくつか見つかります。夜の闇が紅葉の美しさを際立たせてくれることもありますし、薄暗い雰囲気と寒さで身を寄せ合えば、2人の中も一層深まりそうですね。
また、早朝の行動につきましては、渋滞に遭遇しにくい、人気のカフェでも並んだり予約なしで入れたりするという点が挙げられます。最近は、土日の午前9時から午前11時頃までモーニングやブランチのセットをやっているところもあります。朝なので空いていますし、ドリンクや焼きたてパンがおかわりが自由にできるケースもあり、ゆったりとした時間の中で食欲も満たされ、恋人同士で優雅なひとときが過ごせるのではないでしょうか。
仕事が忙しい方や野外デートと言えば昼間とお考えの方は、朝や夜のデートも視野に入れてみては如何でしょう。
時間の効率的な使い方やデートにおける非日常の演出の幅が広がるかも知れませんよ。
(記事:スタッフ)