大阪本社の別れさせ屋が少ない理由
■ 別れさせ屋が東京に多い理由
相談者からの質問で「大阪の別れさせ屋が少ないのはナゼ?」と頂くことがあるのですが…。
答えは簡単です。
東京本社にして東京・神奈川など関東を主とした方が人口から相談件数・依頼件数が圧倒的に多いからですよ。
大阪は都会ですが、大都会なのか?と言われると東京ほどの規模ではありませんからね。やはりビジネス的に考えると東京を軸として運営した方が売上は大きく見込めるのが現実です。
また関西の中でも「大阪」は値引きの文化があったり、高く買うよりも安く買ったことを自慢する傾向がありますよね。なので関東の方が大阪で別れさせ屋を運営しようとしても感覚の面で難しいなぁと感じるのではないでしょうか。
弊社は1999年の創業から「大阪本社の別れさせ屋」として運営していますが、これまでの経過には数社が大阪支社を作ろうとして途中で廃止にしています。それだけ値引きの文化が根付いている地域は難しいのだと思います。
弊社も売上第一の考え方であれば東京本社にして頑張るのですが、大阪を拠点として西日本に力を入れていますし売上優先ではなく、一つの依頼をコツコツと進めていきたい考えなので大阪本店が合っていると思います。
* 関連記事
・【全国対応】大阪市内・大阪以外で出張面談する場合
・別れさせ屋に関する苦情・トラブル02
・スタッフ募集・大阪や神戸に限らず全国から